スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚き

今の仕事ではないです

今年の冬から少しアルバイトをしていた7年前の薬局

近くの郵便局が老朽化して新しく建て直し少し移動していた
その跡地に整地をしてなんか建ち始めていた

なんだろう
看板を見ても何も書いていない

先週の水曜日にやっと施設の名前が表示されていた
アルバイトをしていた薬局の処方元のクリニック

隣にも同じようなつくりの建物
表示を見ると今までの薬局の名前ではない

クリニックの名前は同じなのに
薬局が名前変えるわけはないし

クリニックとわかる前に今のクリニックの看板が取られていて(・・∂) アレ?おかしいなとは思ったけど
Dr体調でも崩したかと思ったらとんでもないことに

ごみを捨てて明日の朝食用にパンでも買おうかとスーパーへ
入り口付近でしゃべっている人がいた

随分とスーパー回ってもう1回野菜を買おうと入り口付近に行くとさっきの二人はまだ喋っている
ふと見ると見覚えのある顔でバイトをしていた薬局の事務さんと新しく正社員で入った薬剤師

移転したクリニックの門前の薬局は全然違う会社らしい
びっくり仰天

薬局の名前が違うからなんか変だとは思ったけど

随分と酷い放り出され方をしたのに、今更人がいない助けて、今の管理はナイーブだから正社員にでもなって欲しいと言われ、危うくその気になったけど

今年の冬ごろから話は進んでいたのか
それでよく正社員採るものだ

何があったのかな~
まあいいんだけどね
スポンサーサイト

アルバイト

とは言え、今のところ、外来処方枚数のさばき方は一番多いし、可能であれば、バイトを本業に、なんて考えてしまう。

毎日一人か二人は
「あら~久しぶりね、いつからここなの?」

とか昔は若かったママが
「上の子はもう高校生になりました」
とニコニコ。

みんな覚えてくれて嬉しい。

あと昨日は
「この人気難しい人で、あまり話をしたがらないんです」
と男性管理薬剤師がアドバイスをくれたけど

『お薬追加になったんですね、血圧の方はどうですか?』

「下がってきたよ、ありがとう、ありがとう」

こんな感じで自分には好意的(と勝手に思っているけど)

まあ、嫌われてるかもの人もいるかと思うけど、バイトを始めてそれほど嫌な気分ではない。

そろそろ山の計画立てたいんだけど、本業とバイトでがんじがらめで自分の行きたい山と旅行社の日程と仕事の関係がうまくかみ合わない。

無理やり、2年前の槍ヶ岳のようにどうしても行きたい!っていうのもないし。
でも、あまり行かないのもレベル下がっちゃうし。

バイトで休部状態の書道の若い友達からも
「書道もランチも待ってるよ~~」
なんて言われるし。

そのうち暇になるか。

2月からでは。。

先週の金曜日ですよ

スマホに2回の着信

またまたなんですかね

お昼に折り返すと
「すいませ~~んお仕事中に、管理薬剤師が風邪でダウンしちゃって、急なんですけど、明日出てもらえませんか?」

本当に急ですよ、暇してると思われたら最後、隙間狙ってこき使われそう

まあ、何の予定も入ってないし、午前だけの仕事なので、承知しました

昨日行ってみると、なんと電子薬歴
流石、全くの素人の経営者だけど、そういうの好きそう

管理は風邪で休みで、1人前からいた薬剤師に大体の事を教わって、電子薬歴も体験
ふむふむ、隙間時間を使われるだけでなく、新しいことも経験できた

今回の件は正解の部類に入るか
無意味に時間を潰すより、断然良い

通勤時間は徒歩5分ほどで、隣はスーパーで帰りにスーパーの中を通って、買い物も済ませられる

ポジティブに行かなきゃ、やってられない
土曜日は半日勤務で門前は12時で診療受付終了で、さっさと閉めて帰れるけど、薬局はそうもいかず、薬歴は投薬に追われ、たまる一方

初体験の電子薬歴を何とか埋めて、薬局を出たのは2時過ぎ
9時から、14時までで、5時間か

土曜日は良いけど、問題は水曜日
薬歴に時間がかかっていては、夜7時20分からのヨガにも影響が出かねない

水曜休みのシフトで2年半ほど来ているので、すっかりジムやおけいこ事の予定が入っている
お昼休みは長いので、ジェルネイルは何とかできるかな

ま、その時になってみないとわからないけど
そんな感じで、今年は1か月も経たないうちから番狂わせ

悪い方向ではないので、良しとするか

まだ1月

まだ1月、なのに。

年頭に立てた今年の目標は脆くも崩れ去ろうとしている。

月曜日、家に帰ると(月曜日は最近ジムで、帰宅は9時前後)留守番電話がピコピコ。
何だろう。

再生すると前の前の職場の経理の人からのメッセージ。
2回も入っている。

Pさんにお尋ねしたいことが、、
(〟-_・)ン?、何?誰かの連絡先?
そんなことはないか。

気になるので、9時まわっていたけど、折り返し。

なんとはるか7年前の対応を忘れたのか、よくもいけしゃーしゃーとって言う感じの電話。
流石に社長は直接はとてもじゃないけど、らしいけど。

で、内容は人手が足りないので、手伝ってほしいと。
失礼ですけど、時給は?
あ~そうですか、うちはもっと出します。

ふ~ん、どのくらいかしら。
そんな今まで週4日も休んでいて、急に週1日って大丈夫かな、と思いながらも、暇持て余しているし、手伝うことにした。

で、今日具体的な話で電話すると言っていて、確かにジェルネイルの講習中にかかってきた。
な~んだ、時給はいまの職場と一緒?
もっと出すって言ったんじゃあないの?

あまり高額でも自分にとって不利益になるか。

ということで第2、第4の水曜日の書道は継続困難に。
今日休部願いを申請、と言っても口頭だけど。

第4水曜日に2月3月、ジェルネイルの講習料払ってしまったし。
お昼早めにしてもらえるか、だったら出られるかも。

月曜日の電話ではなんかほくそえんで、いいのかな?という気分だったけど、今日の電話で、え~いろんな事キャンセルして休みも返上して出るって言ってるのに、そういう対応?と気分は下がり気味。

この件は自分が辞めるって言わなければ、ずっといいの?
ここへ来てまさかのダブルワーク。
人手が付いたら、もういいよって言われるのか、ま、そういう会社だから。

大晦日のお仕事

31日の大みそか、誰も仕事したがらず、引き受けた。

なんと門前が休日当番に当っていて、それほど来ないだろうと思っていたけど、年末に来た患者さんに告知していたのか、普段よりも処方枚数が多く、仕事のできる事務さんでなくては大わらわの1日だった。

幸い、とても仕事のできるベストメンバーだったので、なんとか乗り切った。

夕方のんびりと様子を見に来た社長に差し入れをおねだり。

同じショッピングビルに去年あたりにオープンしたタイ焼き屋さんがある。
時々買ったりしていたけど、1週間くらい前から、店先にタイ焼きの食べ方で性格がわかる心理テストが看板に書いてあって、立ててあった。

全部覚えきれず、お店の人の了解を得て、写メに撮り、
「社長、何処から食べますか?」

『Σ(- -ノ)ノ エェ!?食べてみないとわからないよ、なんだ、買えってことか?』

そうですよ、年末に仕事して遅くまでいるんだから。

3人分のタイ焼きGET。
コーヒーまではGETできず、自分で、驕り。

あっという間に今年も終わり。

たい焼き心理テスト
頭  楽天家で大雑把

尻尾 慎重派で用心深い

背中 甘えん坊で神経質

腹  積極的で陽気

因みに自分は頭から

ここの写メ、あとで見直したら、自分が映り込んでいたので、削除しました。

景品

今年も忘年会シーズン。
特に楽しみでもないけど、理由もなくお断りもできず、毎年参加。

激混みの店舗のスタッフがいろいろ工夫を凝らして、景品の準備。

去年はバリスタが当たり、今年は加湿器。
みんなに凄い!って言われるけど、正直、バリスタはインスタントコーヒー仕様であまり。

愚娘の職場に運んだら、いつもおかずやキムチや麺を作ってくれる、中国の人がちゃっかり自宅に持ち帰ったらしい。
でもそこのご主人、喜んで使ってくれているらしいので、役に立って良かった。

で、今年も大当たりの高額商品の加湿器。
正直、これも愚息の部屋には、空気清浄器付のがあるし、愚娘もいらな~~~い。

リビングはアロマディヒューザー炊きたいし、洗濯ものをもう少し乾かしたくて部屋干しするし、煮炊きや洗い物でお湯使えば結構湿度上がるし。
特にいらな~~~い。

愚息の職場で誰か使う人はいないか聞いてみると
「ボスが欲しいって」

へ~~
良かった。

デパートの商品券15000円分当たる人もいれば、ダイ孫のハンディクリーナー当たる人や、去年はルンバが当たる人もいた。
年に一度で、お給料も安いから、、でも当たる人は高給取り(自分以外)

高額商品が当たってもあまり活用できなくて、嬉しさも半減だけど、愚娘や愚息の職場の人には使えるもので良かった。
こんな感じで今年も暮れていく。

仕事ができない人

仕事できない人、使えない人って本当困る。

できない人は間違い多いし、時間かかるし。
自分が間違えるだけでなく、人の時間も使っていることになるし。

そういう人に限って、自分は仕事できてるって勘違いしてる人多いし。

同じ職場のスタッフに限らず、業者さんでもできる人とできない人に雲泥の差があると、がっかり。
町工場の店舗でもなんだか他のスタッフが訳ありげに嫌味めいた言葉を吐いているのがやっと今日わかった。

あいつは使えない人だったんだ。
時間の無駄だ。

今度町工場に行ったら、今日の事ちくろう。
もう信用できない。

その業者全体もダメダメなんだけどね。
そんな業者と契約してるって仕切り価が安いから?
疲れる。

何処で?

月1の講習会。
今回5回目。
あと1回で終わりだ。

相変わらず、理解も記銘も難しいけど、酷い睡魔もなく4時間強の講習会終了。

表に出ようとドアの前で手袋を探していると、前の人がドアを開けていてくれた。
まだちょっと時間がかかりそうだったけど、開けていてくれるので、片手の手袋だけして、外に出た。

「Pさんですよね?」

確かに~

でもその人の顔まじまじと見ても何処で一緒になった人だか???

聞けば今の職場。
その人はもう退職していると。

人の事良く知っていて、なんで?って感じ。
そんなに有名?

今のゆるい店舗と町工場のシフトになる前、少しだけ激混みの店舗にいた。
自分の記憶では2~3日しかいなかったと思うんだけど。

その人曰く
「あら?Pさんがいつの間にかいないと思ったら、他の店舗にいるって」

結構噂好きなのか。

明日町工場で聞いてみよう。

喋っちゃった

認定薬剤師の更新が近づいて慌てて申し込んでいた漢方講座。
危うく今日の講義を忘れてジムに行くところだった。

昨日のうちに思いだし、あ、そうだ、明日はジムいけないやとなった。

今日は全く眠くならずに半日の講義終了。

ゆっくりトイレも行って最後くらいに教室を出ると前に講師の姿。
一緒になるのも嫌だな、と寒いのでダウンの前を思いっきり閉めたり、手袋をしたりで時間稼いだのに、その先生に追いついてしまった。

知らん顔をして追い越すのもなんなので
「お疲れ様でした、ありがとうございます、おうちは何処なんですか?」

その声掛けが運のつき。
まあ、喋る出すと止まらない感じでずっとバス停まで喋ってしまった。

爆笑問題の太田光によく似ているんだ。
だいぶ小柄でそれで足遅い?
寒いので早く帰ろうとたったか歩いていたら、追いついてしまった。

忘年会

もう早くも忘年会の季節。
ていうか遅かったので、ホテルの立食しかなかったらしい。

激混みの店舗の人たちが企画してくれて準備してくれて、お楽しみのくじ引き的な感じ。

全員に当るのかと思いきや、何人だろう、半分くらいかな?
いろいろ工夫を凝らした景品。

原宿で買ったという限定のふなっしーのグッズ、社長が欲しがっていた。

全員には当たらない景品のうち、結構高額なのが当たった。
1位はルンバかな?

2位くらいに入るかも、バリスタ。
まだ激混みの店舗に持って帰られて、使っていない、すごく重かったから。

社長賞と専務賞は現金1万と7千円。
あとはトースター。
当った人は店舗に寄付すると。

今年は良いことも悪いこともいっぱいあった。
会社からのご褒美。

バリスタ、無事に家に連れて帰れるのかな~
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。