

寝不足

楽しい数時間
脳が興奮したのか寝付けず

今日はまたまた愚息が6時過ぎの出勤のため起こさなければで、寝坊もできず

寝不足で頭痛

ネットだけのお友達のオフ会
普通の老人では経験できない

誘ってくれて付き合ってくれてありがたい
幸せ者

ブロバイダー変えてから、ここはもう使えないかと思っていたのに、それもネッ友さんから使えるって聞いて、早速パソコン立ち上げ

でも今日はもう少し寝よう

あっという間

年が明けたと思ったら、あっという間に2週間が経とうとしている。

趣味が多すぎて、星にも興味があるので、市営のプラネタリウムに行ってみた。

好きと言いながら、いまだにオリオン星座とカシオペア、北斗七星しかわからないから厄介。

少しでも覚えたい。
投影が終わって、展示室で星検というのがあるのを見つけた。
もしかしたら、問題集を買って受けてしまうかもしれない。

試験とかないとなかなか覚えない。
山野草検定というのもあるかな?

ディアゴも隔週で来ていて、60号を過ぎているのに、まだ20号のレッスンが終わってない。
やらなきゃ、と出してみるけど、それ以上手が動かない。
気が乗らないからとまたしまう。

気になるピアノ曲があると早速ピースを買ってみて、いつかやろう、いつかはいつ来るんだろう。
そのうち命が尽きるか、認知でわけわからなくなるかも。

やりたいことはいっぱいだけど、今はやる気が出ない。
そのうち出てくるだろうか。

知らないうちに疲れが貯まってる。
疲れるほど何かやったわけでもないけど、老化の一つなのか。

3~4年前に行ったはずの山もよく覚えてないから、また行きたい。
確か蔵王はお釜が見えなかったと思う。

今年の目標

ジムに通いだして、3年以上、結構体力付いたかも。

いつまで経ってもできないバランス、と腹筋。
今年はこれを強化したい。

書道はのんびり、じっくり、少しでも上がればいいや。

仕事、これは自分一人では決められないけど、OTCの勉強しなくちゃ。
登録販売者がほかの仕事で忙しいのに、まあ、お化粧品までは無理だけど、少しは力になりたい。

昨日薬局長(社長夫人)の接客ぶりを目の当たりに見たけど、あそこまで売りつけ感出したくない。
さりげなくやりたい。

OTCは品数少ないし、本気で頑張れば1年で何とかなりそう、(〟-_・)ン?

テレビで即決する人は器が小さいと心理の先生が言っていた。
確かに、すぐ決定をしたがるのはいつまでも考えていたくない、結論をすぐ出したがる、器が小さいと言える。

器を大きくしたいと思うわけではないけど、実際即決が多いので、十分考えよう。
長き考え休むに似たりと言われない程度に。

評価

続きを読む

どうしたら。。

続きを読む

去年の記憶

去年の記憶がびょ~~んと遠くに行ってしまっている。
今年も、去年も、一昨年もそう変わりないはずと思っているのに。

去年はいろんなことがあり過ぎた?
身近な人が一人二人といなくなり。

辛いこともあったけど、憧れの山にも行けた。

単調な毎日だったら去年はすぐ近くにいるのだろうか。
時間を見つけてはあれこれやり過ぎて、隙間なく埋まっているから去年が遠くに行ってしまったのか。

まだ1年にも満たない去年の8月が遠い。

遠ざかる

スマホのゲームに嵌って以来PCからは遠ざかる日々。

立ち上がり遅いし、ほとんどの事はスマホで済んでしまう。

最近の出来事。
殆ど音信不通の亡夫の実家からお姑さんが亡くなったとLINE。

このLINEは亡夫の従妹に当る人と時々電話していて、暮れには毎年お餅やお米や野菜を送ってくれるので、お誕生日にお菓子を贈っていたりしていたので、何となく繋がっていた。

それもスマホのゲームを夜中にやっていたから、ゲーム中に
「遅くにすいません・・・」
というメッセージがゲーム中にも上の方に出てくるので気づき。

これぐーすか寝ていたら、朝まで気づかずで更にその後の義妹への連絡も後手後手になっていた。
夜中の12時半過ぎに寝ているかもしれないことは十分承知の上で義妹に℡。
10回以上コールしただろうか、でてくれた。

相変わらず、聞き取りにくい声でマイナスな発言多かった。

ひとりでも行ける日程であれば行くつもりだったが、結果義妹と愚娘も行く事になった。

鹿児島日帰りの弾丸ツアー。

鹿児島から高速を走り、1時間以上かかるところ。
義妹は宮崎が実家で時々帰省しているだろうし、運転技術はプロ級。

途中2キロ、6キロのトンネルを怖い怖いと言いながらも無事斎場に到着。

愚娘が行けると言い出して、結果的には向こうも大喜び。
亡夫の叔母に当る人も普段は口うるさいけど、愚娘の成長を喜んでいた。
体の成長ではなく人間としての。

ネットで前日でも飛行機の予約は取れ、近場の駅から1時間に2本のリムジンバスが空港まで出ていて、便利な世の中になった。
バスは行きも帰りもバスを半分埋めるくらいの人。
成り立っているのか。

そんなわけで予測不能なことが起こる毎日。
職場の管理者のお母さんも危篤状態で代わってほしかったらしいけど、早い者勝ちだった。

未だにヘルプの連絡ないし、なんとか持ちこたえているだろうか。

テレビドラマ

あきらめを
十分に用意しておくことも、
人生の旅には必要なんだよ。

テレビドラマって1回ちょっと見てあまり、、だったら次回は見ないけど、面白い!と思ったら、当然次も。

4月近いので、最終回も近くなる。

『銭の戦争』で、先生の言葉。
あきらめを十分に用意しておくことも、人生の旅には必要なんだよ。

ショーペンハウワーの言葉だそうだけど。

結構効いた。

なので取りこむことだけではなく、諦めてどんどんスリムにそぎ落として行こう。

友達

友達ってありがたい。

ひとりで始めたジム通い。

通っているうちに友達もできて、情報交換。
ヨガで友達になった人には、あの教室良いから良かったら行ってみて、と土日は行ってなかった筋トレ系も通い始めたし。

教えてもらった教室に行くと今日はいないな~
着替えを終えると、あ、いた。

「遅れちゃって、次のバンプに出ます」

へ~
バンプ、難しそう。

でもあの人がやっているなら、、と挑戦する気になる。
あ、そうそう、ここのジムであったママ友もやっているって言っていたし。

もう一人ヨガで友達になった人とも行き会って、ひと笑いして帰ってきた。
ひとりで参加して帰るところだったけど、これで一気にテンションアップ。

友達とは言えないかも知れないけど、前職場で知り合った山の先生と呼んでいた山ちゃんがいなかったら、槍も制覇できなかったかも。

年賀状で
「今年は槍行っちゃいましょう」
なんてけしかけられたし、
「大丈夫ですよ、そんなに難しくないです」
と日頃の話から大丈夫発言が出たのだと思うけど。

バラ好きの友人からは用土も送ってもらって。
大規模修繕の前にうちのベランダでナエマちゃんとご対面したい。

友人のありがたみをつくづく感じた1日でした。

今年の目標

取り敢えず、山。
百名山にこだわらず、良さげな山。

道具は揃っているけど、登山口までの交通費意外にかかる。
あとは歩くだけだから良いか。

で顎のパッチワーク随分たまってしまった。

テレビを見ているとハンドメイドの番組にも興味が出てきた。
東京ドームにも行ってみようかという気になってくる。

デパートのアロマ用品売り場で講習会を月1でやるのが目に入り、1月、2月は申し込んできた。

寒い間はバスハイクで時々足慣らし。
山のパンフレットを見ても行った山が増えてきた。

遠い山は2泊、3泊必要だし、去年は強引に休んだけど、今年はどうかな?

なかなか理想体重には近づけず。
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
