

漁夫の利

7年に1回は回ってくるマンションの管理組合か自治会の役員。

自治会に手を挙げるであろう約1名が苦手だし、管理組合は数年前から半自主管理みたいなシステムになって、施行会社の運営する管理システムを導入していて、会長以外は以前よりは緩い。

なので管理の方に立候補。
三役だけがなかなか決まらず、自治会の方が実質動ける人数が少ないというので、急遽自治会に鞍替え。

その頃にはとうに自治会は三役も決まって、退席したあとだった。
なので、何の役もない運営委員。

とは言え、自治会費を集めたり、パトロールしたり、公園掃除したり、時間と労力は奪われる。
幸い第3、第4日曜は終日仕事。

そんな感じの漁夫の利。

スマホばかりでPC立ち上げるのも面倒。
タブレットにしようか。

最近愚息も愚娘もPCを使いたがる。
プロバイダ一つで3台使えるのか。

いろいろ面倒。

時間と体力、気力ついたら考えよう。

少し回復

去年の11月からシフトが変わり、それについていけないのか、ストレスからか、季節柄なのか、晩秋、年末年始はなんだかな~の日々だった。

昨日あたりから、吹っ切れた感じ。
またいつどんよりかわからないけど。

シフト替わって、金曜日のジム通いができなくなったので、それに代わるものを探していて、以前1回行ったけど、ちょっとインスト怖い、と二の足を踏んでいた教室にまた行き出した。

月曜日なんだけど、月曜日は少し遠い町工場の店舗なので、ジムまでが時間かかる。
6時終了で7時半からなので家に帰らず、直行。

職場からジムまで車走らせながら、取戻し人生とは言いながら、贅沢なのでは?と思い出した。
自由で贅沢、いいのだろうか。

それはそれは辛い数年を乗り越えて来たけど、今の生活はそれを取り戻すに有り余るのでは?なんて思ってしまう。

お金を貯め込んでいても自分が使えないのでは仕方ないけど。

年賀状

本当はね、今喪中。
本当とウソとあるのかって思うけど。

5月に亡夫の継母が施設で亡くなって、葬儀に行ったのだった。

この時期、時々来る喪中はがき。
今どうしようか迷い中。

毎年喪中はがき出している気もするし。
社長に喪中はがき出しているのに、来るし。
あ、出してないか、でも事実は知ってるはずだけど、年末には忘却のパターンか。
社長にだけ出すかな?

親戚は。。
去年は老親で喪中だったし、母方の親の代は生存者なしの感じ。
父方はもう随分疎遠だし。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ
悩むな~

カシオのプリン写ルが気になって危うく買いそうだったけど、郵便局で見かけたお手頃な年賀状用CD付ムック本を買って、プリンターも使えそうなので、無駄使いせずに済んだ。

あと気になっていることはふるさと納税。
今年は歯科に通い、愚息、愚娘たちの年金の追納も随分して、確定申告は必至。

もうど暇だと考えることがいっぱい。
カーテンでも洗いますかな?

そうだ!家事をしよう!

暇~と思っている毎日ももう2週間以上。

今朝、愚娘が仕事に行きがけに
「もしよろしかったら、お天気もいいことですし、お布団なんか干していただくと。。」

『(゜Д゜) ハア?? ̄バー火』
と思ったけど。

少しして、明日は仕事だし、お天気も今日いっぱいらしいし、
「そうだ!家事をしよう!」
と思い出した。

家事ってきりないから積極的にじゃないけど、お金もそれほどかからず、家きれいにスッキリだし、時間つぶしにはちょうどいい。

愚娘と愚息の布団干し&お洗濯でもするか。

TSUMTSUMのハートがいっぱいになる時間ごとに家事。
良い時間の使い方だと思う。

昨日、愚娘の迎えに行った帰り際、テレビでやっていた体力テストみたいな話になった。
椅子に座って、手を使わずに片足で立ち上がるというもの。
愚娘は全くできず、私よりずっと若いのに、もう老化が始まっている。

自分がやってみると普通の椅子なら40センチくらいで楽々できる。
以前講習会でサルコペニアだったか、ロコモティブシンドロームだったかの演題で講習を受けた時に40㎝、30㎝とどんどん椅子を低くして、やった事を思い出した。

自分よりずっとお年の先生が20㎝もクリアしているのに驚いたけど、愚娘が全くできないのにもびっくり。

そして愚娘、
「ムービー撮ろう、Rさんが対抗心燃やす」

体力が続く限り、家族のお世話でもするか。

久し振りの映画

ここにはまだ書いてないか。

仕事のシフトが変わる。

仕事できないやつばかり採用するので、周りが動かなければ、になってくる。

ひとりは国立大出、1人は76歳か77歳で、70過ぎでなんかの資格を取ったことにえらく感動して、結局車の運転もできず、当初の当てにしていた仕事はできずで時間だけ、ウロウロいる感じ。

日曜日に出勤できると言っていたのに、今になって、1日はしんどいと言いだし、半日勤務を受け入れるらしい。

社長に打診された時は、日曜、祭日出勤はやぶさかではないけど、半日は“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”
勿体ない、半日も1日も同じ、どうせ大したことに使えないし。

この1日勤務は受け入れてもらえて、早速15日と22日の勤務に。
なので3日の祝日、4日の水曜日はいつもどうり休み、5日の木曜日休みになり、降ってわいた3連休。

22日は3連休の筈が飛び石になってしまったけど、これ拒否していたら、収拾がつかないと思い、飲み込んだ。

今まで木金、勤務だったところ、木曜日は休みで水木の連休。
いつまで続くかわからないけど、絶対休めないと思っていた木曜日休みで、また習い事やジムに通う日も多くなりそう。

そんなわけで、水曜日はいつもどうり休みで、同じく休みの愚娘からの誘いで、映画&ショッピング。
車出し、金だしはこっち持ち、(゜Д゜) ハア??

映画の時間調べ、予約くらいはしろとさせて、さくさくとお昼位の映画に。

たまには映画もいいか。
最近感動もないし。

長年働いてきた人が再就職。
引退後はやること探しの毎日らしい。
男性と女性では違うのだろうな~
家事をやりだしたらきりないから。

マイインターンという邦題だったけど、原作のザインターンで良いのでは?

主人公の長年のキャリアがいろんな場面で活きていて、こういう老人いいなあ~と思った。
なんかリタイアした人は長年会社でお偉いさんだから、何処へ行っても自分はエライと勘違いして、ふんぞり返っている人多いけど。

緩急

昨日は怒涛の1日。

朝、愚息を事務所まで送り、その後そっち方向の古着買取へ。

ずっと車に入れていて、いつか行こうと思っていたけど、そこは買い取りが6時までで、なかなか行けなかった。
やっと買取を済ませ、その後思いついて、さらにそっち方向の先にある、今日本で3番人気のテーマパークへ。

子ども達が小さい時1回行った気がするけど、まだ開園したてで、あまり整っていなくて、アスレチックな感じだった。

最近の評判を聞き、今コスモスも盛りだというので、行ってみた。

随分と整備されていた。
寄せ植えもいっぱいあって、少し参考に。

でも昨日はいっぱいやることがあって、そうそうに園をあとにした。
駐車料金(500円)だけで、入園は年齢証明書を提示すれば無料、o(*^▽^*)oあはっ♪

愚娘の職場に元中華料理店を経営していた人がいて、時々おかずをいっぱい作って、いわゆるタッパーに3~4個愚娘に持たせてくれる。

それがプロが作るものだから美味しいのなんのって。
1週間そのおかずと、愚娘の持ち帰るおにぎりやさんの売れ残りご飯を解凍したもので済むくらいの量。

空いた容器とお返し、、お菓子ばかりだと、太るから要らないと言われ、ビール券がいいかな?
愚娘の職場へ持って行き、その後献血。

献血後は11分のカットと持ち込みヘアカラー。

6時15分のボディバランスに間に合わないかな?と思ったけど、ジムに5分前に到着し、大急ぎで着替えて、セーフ。
汗びっしょりで出口を出ると、前に通っていた次のヨガの先生にあいさつされた。

ヨガのインストラクターの顔を見ると、悪いな~と思うけど、仕事のない土曜日くらいはあまり夜遅くなりたくない。

そんな感じの1日で温めていたことをやりきった感がある。

この3連休、何処も行かないのは勿体ない気がするけど、7月の終わりから、9月の中旬過ぎまで結構タイトに山行をしたので、ぼ~っとしててもしょうがないか。

それにお天気も悪くて、自分的には良かったって感じ。
暇なので自分でも思うけど、あまりの愚娘の汚部屋ぶりに業を煮やして、アルバイト。

朝早くから夜遅くまで働いている(?)愚娘に代わり、お掃除。

床から、壁から、カーテン、網戸、寝具の手入れ、散らかった衣類の整理、完璧に(?)終わらせた。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ゴミ捨てだけの外出で買い物もせず、家事一筋の1日。
家事って疲れるな~
ってことは、緩でもない1日だった?

パッチワークが気になる日々。
水曜日もまた怒涛の1日になりそうだし。

引き算の生活

2~3日前に読み終えた本。
ダイエットは運動1割、食事9割、という本。

ダイエットのもともとの意味は食事療法なのだから、当たり前と言えば当たり前。

今はそうでなくても食べ過ぎ。
食べる量は十分足りていて、サルの実験では食事制限した方が毛並もよくなり、老化を遅らせることになる、と以前テレビで見た。

カロリーよりも栄養重視、とその本には書いてあった。
買ってきてすぐ食べられるものは保存料や余計なものが入っていて、ほとんどがジャンクフード。

手をかけて、3倍高いものを買えと。
高ければ、なかなか買えないし、必然的に量は少な目。
なるほどなるほど。

油についても書いてあった。
覚えてるつもりでも危うい。
いつものようにブックオフへ。

オフと言えば、買う時は欲しくて欲しくての電子辞書。
大して使わないうちに仕舞い込まれ、おまけに2台も。
これもハードオフへ。
1台1000円の値をつけてくれて、本と一緒に2480円のキャッシュバック。

家で眠っているものが現金化されるとすぐ財布のひもは緩んでしまう。
もともと買わなきゃいいのに。

ダイエットの文字に惹かれて買った本だったけど、生活全般を見直すきっかけにもなった。

足し算ではなく、引き算。
今後もどんどん引き算してシェイプアップ。

次の連休には目ぼしい山のツアーがなく何しよう。
そろそろ自分で計画立てた方がいいかな~
若しくはもう少し厳しい団体に加入するとか。

ぼ~っとしている毎日

2週続けて登山をし、いささか疲れて、ぼ~っとしている毎日。
鳳凰から2週間も経っているのに。

次は茶臼?と思ったけど、どうやらお天気があまりな感じ。

地元は曇りだけど、山の方は登山に相応しくないCの表示。
11月の雲取にしようかな?

鳳凰を終えて更に燃え尽き感は強く、やることはいっぱいあるのに、腰が上がらない。

スマホゲームは飽きずにやり続け、この1か月くらいで前の職場の人が2人ラインで繋がったので、早速招待。
ひとりは楽しみ方がわからない、教えてください、と言っていたのに、とっとと抜かれてしまったし、もう一人は
「ツムツムやりたかったんですぅ」
というだけどあって、あっという間のスピードで遥か彼方へ行ってしまった。

テンション低い毎日だったけど、以前の職場の人のラインの画像がよくわからず、あちこち触っているうちに電話のマークに触ってしまったようで、呼び出してしまった。

あ、いけない、電話する気持ちはさらさらなかったので、×を押したけど、向こうの声がしたので、15分ばかり喋った。
ちょっとテンション上がってきた。

昨日の夕方近所のドラッグで買い物中、書道で一緒の若い子からライン
「Pさーーーん、試験どうでした?私は2段から4段に上がりました」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
凄い、彼女は上手だからな~

年に2回の昇給試験があるけど、受ければ誰でも昇給するのかと思ったけど、先生曰く、上がらない人もいるらしい。

2年前に10級から始まって、4月でやっと特級になったけど、正直これからはそうそう上がらないだろうと諦めていたけど、SMSに先生からの連絡で
「優級になりましたよ」

ラインくれた子とライン上で少し喋ったら、またちょっとテンション上がり。

今日は気になっていた、山旅の整理と衣替えとベランダの掃除をやったので、ぼ~っとしている割には活動したほうか。
書道も頑張ろう。

後姿

それまで何もしていなかったのに、7月の終わりから怒涛の山行。

シルバーウィークの鳳凰三山を終えて、なんか空の巣状態。
積極的に何かをする気がない。

茶臼や雲取りを視野に入れていたけど、北アルプスや南アルプスに比べるとなんだかな~って気になってくる。

富士山は全然きつくなくて、筋肉痛もなかったけど、常念、北岳後の筋肉痛は結構残った。

鳳凰三山のミーティングの時にガイドさんに筋肉痛にならない、ORなった時に早く治す方法を聞いてみたけど、早く治す方法の話はなくて、常日頃から低山でも登ったり、家の近くをウォーキング、という話しかなかった。

お風呂で足に水をかける、というのを常念、北岳の時に忘れていた。
鳳凰の時は水風呂があったので、膝下、腿あたりまで浸かったのが良かったのか、今回は筋肉痛はない。

今年は7月の末まで全く登山せず。
愚娘曰く
「ママ、最近山行ってないよね、後姿が酷い、お尻垂れ下がってる」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
そんなに違うの。

今日また駅までの送りおねだりの時に
「また山行ってるね、引き締まってきた」

凄いね。
一生山へ行かないと、スタイル維持できないのか。

そういえば、今回のガイドさんマニアックで、沢登りや岩登りが得意分野とか。
なので花には詳しくないけど、歩き方は時々止まって教えてくれて、一番使うのはお尻の中臀筋と言っていた。

なるほど、良く山に行く人はかなりお尻に筋肉発達している。
大体年とるとピーマン尻になって、太腿との区別がつかなくなってくるけど。

よし、今後は中臀筋を鍛えよう。

次の日曜日は愚息の第2種電気工事士の試験日で、それも何となく気になっていたけど、今日聞けば、事務所で勉強しているというし、試験の場所や時間もわかって、ちょっと安心。

愚息と言えば、今年の健康診断でメタボと指摘され、コーヒーは無糖にすると。
なんか最近黒烏龍茶のペットボトルの空きボトルが出てくると思った。

メタ坊ちゃんか。
虫歯も気にしていて、今度休みを取って歯科通いする覚悟でいるらしい。

歯科は短期では終わらないことも承知らしいし、ひとつづつ、ひとつづつ。

ちょっといいこと

続きを読む

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
