

三日月

三日月がきれい。

雨も止んで、星も瞬いている。

細い三日月を見るたびに、あ、また新月の願いするの忘れたと思う。

毎日のように見上げる月の中で今日の新月から2日目か3日目の三日月が一番好き。
3日目だから三日月なのか。

一言

日常のちょっとした一言が凄く嬉しかったりする。

憧れの槍からもう1週間経過。

きつかったけど楽しかった。
なんかメンバーが良かった気がする。

3日間一つの部屋で寝泊まりし、食事待ちの間、山談義。

槍なので、いつもは女子が多い山行も今回は21人のうち、女子10名、男子11名。
そのうち2組がカップル。

1組はまだ子供もいなさそうな若いカップル。
もう1組はお孫さんのいる熟年カップル。

女子10名とはみんなと仲良くなった感じ。

カップル以外一人参加。

約2名は海外遠征もしていて、自分より小柄なムードメーカー血液型B型のTさんはド屋顔の添乗員に親方と呼ばれているH添乗員に
「アラブの女、色眼鏡かけて」(タオルを顔に巻いていて、サングラスをかけていた)
というので、みんな大笑い。

10名のうちO型は一人もいなくて、ABが2名、Bが3名、あとはA型。

ド屋顔の添乗員とはほぼマンツーマンで頂上アタックだったので、あとで親方添乗員の言によると
「岩登りのセンスあるって言ってたよ」

へえ、嬉しい限りです。
駄目だしばっかりのド屋顔に褒められて。

無視

最近テレビを見ているとやたら目に付く管理栄養士。

10年以上前に亡夫が
『この人、あのなんだっけ、あの人に似てるよね、え~となんて言ったけ』

多分あの人なんだろうな~と大体の見当はついたけど、無視していた。

この管理栄養士が出てくるたびに思い出す。

あと茗荷を食べたいとスーパーで手に取ったのを
「そんなの庭に生えてるでしょう」
と買わなかった。

茗荷を売っているのを見るたびに思い出す。
その時は本当に高かった。
3個で200円くらい。

新月

自己開発本にかぶれてしまっている愚娘。

新月に願い事をすると叶い易いと。

人に何か願い事はないかとよく尋ねられたけど、そんな他力本願な。
と思ってスルーしていた。

最近
「あ、そうだ、おばあちゃんがご飯を食べられるようになりますように」

ソッコー却下で
「そういうのはダメなの、おばあちゃんがご飯を食べられるように自分が介護します、でなきゃ」

「あ、そう、じゃいいや」

もはやどんな願い事もなくなった。

今日のヨガで次の新月は27日の夕方4時ころから。。
新月に願い事をするのは結構メジャーだったのか。

なんか

何にもしたくない。

春になり、これから登山季節。
足慣らしに三毳山というところにカタクリ鑑賞も兼ねて行ってきた。

久々の急登。
はあはあ言いながら、でも今日は雨の予報?

東京駅に着いた頃から小雨。
山登り中もずっと雨。

登山口から標高差200mで、急登を除き、傘を使ってもよいと
「俺も使ってるから」
と男性添乗員。

総勢32人のツアーなので、添乗員は2人。
この男性添乗員、まあ、50代後半か60代か。

やたらテンション高い。
カタクリの情報をアナウンスし、花言葉
「初恋!だそうです」

途中でも早めにウェアを脱ぎ
「なんか燃えて来た」

でも歩きながら、こんな標高差もなく、ハイキングコースなのに、こちらはテンションも上がらず。
もう登山も止めてしまおうかな?
と一瞬よぎるほどのローテンション。

カタクリやイチリンソウ、水芭蕉、画像はまたあとで。

喪中はがき

11月過ぎると必ず毎年1通か2通届く喪中はがき。
この話は前にも書いた?
ま、重複かもしれないけど、いいか。

老親の末弟のお嫁さんが亡くなっていた。

喪中はがきを老親に見せて
「〇子さん亡くなったって」

と言うと
「誰この人、あなた知ってる?」


(゜Д゜) ハア??

自分の弟の長男と次男の名前は覚えているけど、その奥さんの名前は忘れ、更に会ったこともないと言いだす。


はがきを送ってくれた従妹の電話番号がわからず、老親弟長男のお嫁さんの叔母に電話してわかったけど。
この叔母もあとから聞いたことだけど、90歳らしく一人暮らしだけど、だいぶお呆けさん?

まあ、随分離れた住まいだし、お正月にも行ってないから、当たり前か。

やっと従妹の家に電話できた。
老親の兄弟で老親一人が残り、更にその配偶者も再婚した老親長男のお嫁さんだけ。

どんどん叔父・叔母が亡くなっていく。


2713


パン、肉まん、おでん

何をしたら・・

何をしたら自分は満足なんだろうか。

まさかこの年まで仕事しているとは思ってもみなかった。
いつまで仕事しているんだろうか。
仕事ができなくなるって、どんな時なんだろう。

患者さんでも80過ぎまで仕事をしている人もいるけど。
今何をしているのが一番良いんだろうか。

老親のように何もすることがないって、どういうことなんだろうか。
何も興味がわかないのだろうか。

興味さえあれば何でもできると思うけど。
興味が原動力になる気がする。

今頭の中には次から次へとやりたいことが浮かんでくるし。
仕事をしているからならではか。

収入がなくなれば、毎日その日が来るまでまんじりともせず、やり過ごすしかないのか。

お金を使わなくても頭を使ってやれることはあると思う。

時々、5年後、10年後は何をしているだろう。
家族はどうなっているだろうと思う。




刀削麺、アジフライ、焼き鳥、アスパラガス


2012100512540000_convert_20121006170233.jpg
お昼を忘れて、近くのファミレスで食べた刀削麺、カロリー1300キロカロリーって本当!?

抜け殻

またなんか意欲がなくなってしまった。
何もやる気がない。

何も興味がなくなってしまった。
心に穴が開いた。

土曜日は凄いお天気。
山はキャンセルで正解。

半休で帰って来たけど、カレンダーの「山」の文字を見て、Yuは車を使おうとしていたらしく
「山行かないの?」
「雨だから止めた」
「雨だと山って行かないの?」
「何も景色が見えないし、面白くないから」

職場まで車で送らせたけど、帰りは自力で帰らなければ。
バスを乗り継ぐと小1時間かかり、帰りに買い物で3時になる。

お昼を食べながら、DVDのチェック。
テレビネタも面白くなくて。
唯一、金曜日のこんまりさんの全捨てをまたやろうかと思うけど、それも今すぐじゃなくても。。

ヨガの先生は
「皆さん、大掃除、そろそろ始めてますか?」
なんてご冗談でしょ?的なご発言。

毎年押し迫るともっと早く手をつければ、、と思うけど、押し迫らないとやる気にならない。
なんか睡眠障害みたいに、眠いのに眠りが浅く、寝ていても寝られないので、起きてしまうと言う悪循環。

熟睡して頭脳をスッキリさせたい。

リフォームの展示場に行ったけど、期待外れ。
アウトレットが近いので、気になるブランドを見たけど、これも期待外れ。


9353


オレンジパン、アップルパン、ミネストローネ、フライドポテト、ソーセージ、ガーリックトースト

人は変えられない

携帯充電していて、OJちゃんからのメール、今日気づいた。

「彼女には悪気なくても、言い方がってな所少しありますよね私が言うのもなんですが気にしない方がいいですよ

そうそう、そうよね、そこで
「自分と未来は変えられるけど、人と過去は変えられない」
と言う言葉を思い出した。

そんなつまらない事で悶々として、短い人生の1秒でも無駄にするのは勿体無い。

OJちゃん、アドバイスありがとう!!


3253


ソーセージパン、バナナ、たき込みご飯、澄まし汁、牛肉きのこもやし炒め

いい話ではなくて、ショッキングな話

昨日お花見ウォークから帰ると、マンションの反対側で、何やら人だかり、なんか人がしゃがみこんでいる。
なんだろうと思いつつもそのまま自宅階の5階へ。

通りの向こうから、救急車の音。
5階の廊下から現場を覗きこむと、人が倒れて、3~4人が心配そうに見ている感じ。

散歩の途中で具合悪くなった?
それとも転んだ?
なんて思っていたら、下の階から、事情を知る人が現れて、なんと去年の5月にも問題を起こした人の飛び降りらしい。

だからそんな階からじゃ無理だって。
散々痛い目に会って、9時間ものオペのあと最近リハビリをしているらしく、お母さんと杖をつきながら、散歩をしている姿を1~2回見かけた。

昨日も洗濯物を干しながら、その2人の姿を上から見ていたのだった。
でもそこは去年の現場、そんなところを散歩して大丈夫なのかな?と思っていた。

救急車のあと、ドクターカーが来て、そのあとにパトカーも。
しばらく最初の救急車は彼女を乗せながら、出発しようとしなかった。

今日夕方、スーパーで会った今年の自治会長に今朝方彼女の目的は成就したと聞いた。
親不孝にもほどがある。



5814


ホットドッグ、おでん、バナナ、たいやき
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
