

もうやめる

かれこれ5年前から、飛んで火にいる夏の虫状態でエステに通い始め、だまされ続けて、あと4回くらいの権利はあるけど、もうやめる。

2年前にも
「今日は先生がいらしてますので、、」

先生って何?

2年前もそうだったけど、何かと失礼な感じ。

で目の上にタオルを被せられて、上の方でこそこそ話している様子。

華奢な割に鎖骨が埋もれてるとか、眉間のしわが深い、とかシミが沢山あるとか、顔が日に焼けているとか、足がむくんでいるとか、足のつぼで反応しているので胃腸が弱いはずとか、お腹が冷たいとか、便秘じゃないのはおかしいとか。
だから何!

癒されに行っているのに、ことごとくむかつく発言が多く、放っておけば、ため息も付きかねない。

このあと営業が待っていると思うと、気が気ではない。

もうやめるんだ。

口コミかなにかでいっぱい書いてやりたいけど、そういう場所がない。

背中をゴリゴリ押されて痛いし。
以前は太腿に痣が残っていたこともあった。

一生できることでもないし。

もうやめる。

あ、もうやめるって行くのをやめるのであって、このお店が閉鎖ではないです。
皺やたるみに効果のあるという美容液を1本で良いからと買わされたけど、果たして効果あるのか、保湿にはこんにゃくを毎日食べていた方がどれだけ、肌の水分量保たれることか。


タンパク質と油

タンパク質を摂ることによって日本人の寿命が延びたらしい。

食の欧米化がいけないわけでもない。

最近喧しい油。
テレビでやっていた油、何からでも油を抽出できるんだな~
お茶の葉やアボカド、アボカドは森のバターを言われているから、わかるような気がするけど、お茶?
お茶の油って摂る必要があるのか。

油博士は54歳にしてピカピカの張りのあるお顔。

油が水分を抑え込み肌は弾力のあるものになるらしい。

やっとさっき入ったばかりと言われて大喜びで買ったココナッツオイルもいつしか時がたち固形から液体になってもまだ半分も減ってない。

継続しなきゃ。。

ボディコンバット

抜糸後。

もう1回抜歯のあとをチェックして、お掃除で終了の筈が。。

お掃除したらまた新たな虫歯が~~

酷くないからまだ治療しなくてもいい感じのところと、歯磨きの仕方が悪くて、根本が削れているところと、被せたところの歯茎が膨らんでいるから、中が虫歯になっているかもしれないところ。

いつまで通院は続くのだろうか。

ジムの中の整体院が違うお店が入り、3月中に無料体験とかやっていたので、こういうのにはその後どうなるか大体の見当がつくのに、吸い寄せられてしまう。

以前整形外科でストレートネックと診断され、治らないと言われたけど、果たして治るのか。

電気で温めたり、硬くなっているところをほぐしたり、白湯を飲めと言われたり。
コーヒーは体を冷やすと言われているけどやめられない。

ジムのプログラムが4月から変わり、お昼ごろにやっていたボディバランスが6時過ぎになるので、どうしようかと思っていて、ヨガを一緒にやっている人が交代に入ってくるボディコンバットを一生懸命進めるので、物は試しと行ってみた。

無茶苦茶汗かくし、鏡を見ているとまるで似つかわしくない。
ジムエリアのスタッフに聞き、教室前にインストラクターにも初めてなんだけど、と様子うかがい。

顔見知りの人がいたので、その人にも声をかけ、あちこちでサポートしてもらう体制。

ずっと跳ねてた。
45分だったけど、結構あっという間。
それに楽しかったし、インストも気を使ってくれて
「また来てください」

o( ̄ー ̄;)ゞううむ
どうしよう。

仕事の時は夜になっても仕方がないけど、休みの日はなるべく昼間のうちに終わらせて、夜はまったりしたい。
ジムエリアのカウンターに今までのボディバランスのインストがいて
「夜になって来られない人が多いんですよ~どうしよう、2~3人だったら」

90分会員なのであっちもこっちもはできないし。

わ~今日もまた疲れてパッチワークできないか。
明日は講習会で午前中に家を出なきゃだし。

思ったより。。

いよいよ、今日は抜歯の日。
朝献血に行って、その後ジムに行って。。

と思ったけど、昨日10キロくらい歩いているし、献血はやめ~~

土日は歩いて来るヨガ友を家近くまで送り、予約の4時に丁度良い時間。
送らなくてもいいかもだけど、なんか一人でいる時間を少なくしたかった。

予約だから待ち時間はないはず。
診察券を出して待っていると、5分ほどで呼ばれた。

「緊張してます?」
『はい、怖い~~』

「じゃ、麻酔の注射しますね」
『(〟-_・)ン?掃除してからでは?』

「麻酔が効くまで時間かかりますから、注射のあとやりますから大丈夫ですよ」

注射の針も痛くないようにさらに表面麻酔?

あちこちちくちくと針を刺され、ドキドキ。

抜歯自体はあっけなく終了。
良かった~~


「これが今抜いた歯です、持ち帰りもできますよ」
『え?お願いします』
「じゃ、今きれいにして。。」

そして出て来たのがこれ。
20150315_180318_convert_20150315201304.jpg
虫歯の歯まではお見せできないけど、この中におさめられている。
ちょっと画像、ぶれている?

傷の痛みが癒えれば思いっきり食べられる。
今までも結構食べていたけど、でんぷん質ばかりだったし。

さ、次は皮膚科。
もしかして皮膚がんだったら。。

虫歯でした

去年の8月、左の下の奥歯が痛くて、なんか詰めたところに穴が開いているのでは?
ていうくらいの痛み。
たまらずに歯科予約。

別に穴は開いてなくて、歯ブラシが届かずに食べ物が挟まって化膿していると言われた。
歯間ブラシを使って、よく掃除して、と言われせっせと掃除して治った感じ。

またここ2~3週間で痛くなってきた。
ちょっとさぼったから?

近所のスーパーの中に新規歯科医院オープン。
最初は
「また歯科?歯医者さんばっかりね」
とお花屋さんと悪口を言っていた。

土・日・月と内覧会で3月1日よりオープン。
どんな感じなんだろう、と興味津々で内覧会へ。

受付をしてくれた人が一通り案内してくれて、院長の紹介もあった。
スタッフの1人は赤ちゃんを前におんぶ(?)
ネームプレートを見ると院長と同じ性。
院長夫人か。

感じが良かったし、また今までの歯科に行っても同じことを言われそう、とセカンドオピニオン的な気持ちで予約した。
新規オープンなので予約が取りにくく、やっと今日の7時半なら、と。

で今までの旧態依然とした歯科とは比べ物にならないくらいハイテク。
診察の結果、なんと虫歯! 
治療法としては抜歯が最善策と。

最近の歯科治療の方向性の説明もあり、自分的にも磨きにくい親不知は抜歯もありかと意見が一致。
「こちらで良いですか?以前もこの近所の歯科医で抜歯を薦められて、骨に近いので、出血するので大きな病院へ。。と言われたんですけど」

『入院でゆっくりと抜歯をご希望なら紹介しますよ、私は以前○○病院(近医でできないと言われ、自分で探した大きな総合病院と同じ)に勤務してました』
「そうですか、それじゃあ安心です、お願いします」

だっていくら歯科医とは言え、今日初めて会った(内覧会でちょっと会ったけど)というか診察してもらった人に抜歯って、ちょっと怖かったし。

その後もどんどん怖い話は続き、顔が腫れると思います、奥なので骨と歯茎が繋がっている場合があるし、骨を砕いたり、歯茎を切開する、、、
怖いよ~~~

のんびりしていると春になってしまうので、その前にコンディション整えておかなくていけないから次の予約、休みの前が良かったけど、空いてなくて、15日の日曜日に。

どのくらいで腫れがひいて、どのくらいで痛みが取れるのだろう。
もう死んじゃいそう。

体にいい油

えごま
認知症に効果的
脳の神経細胞を減らさない

αーリノレン酸がEPA、DHAに変わり血液の流れを良くして、脳を丈夫にする
青魚に含まれているが、毎日サバを半身食べるのはつらい

えごま油なら大匙1杯で効果あり
疲れた状態なら30分で実感がある
油なので吸収率がよい
タンパク質と一緒に摂る
他の油にも効果はあるが、ダントツでえごま

うつ病にも効果あり
アメリカで5万人に実績あり
酸化しやすいので新鮮なものを加熱せずに摂る
みそ汁に入れるくらいなら劣化しない

オリーブオイル
オレイン酸が善玉コレステロールを強化して結果悪玉コレステロールを減らす
心筋梗塞の予防に効果的

ダイエットに効果があると言われるのは、整腸作用があるので便秘がちに人には便秘解消で、結果的にダイエットになる

ごま油
肝硬変の予防
ごま油に含まれるリグナンが活性酸素を除去する

食べ過ぎ、飲み過ぎで肝臓が解毒する際活性酸素が発生
肝細胞が死滅して、肝臓が固くなる→肝硬変

適量は1g
二日酔いにも効果あり

アーモンドオイル
不眠に効果
アーモンドオイルを使ったお薦めドリンク
水        200CC
黒酢       10CC
アーモンドオイル大匙1
3つを混ぜるだけ

こめ油
フェルラ酸やビタミンEが美肌に良い

メラニンを作る酵素を抑える
シミに効果

肌に直接塗る

えごまとオリーブ油は混ぜて使っても効果を相殺することはない

亜麻仁油をやめてえごまにしようっと

わくわく

待ち焦がれた日がやってきた。

相変わらず、休みなのに職場の近くまで行くって、気が重かった。

講師の顔を見たら、もうわくわく。

5人の少人数で手伝ってもらいながら、乾燥で爪の先が欠けてしまったところにチップをつけて、1本の爪だけ、ベースとトップのジェルを塗って、完成させた。

ネイルと違って、自爪を強化させるというので、仕事柄カラージェルは普段使えないけど、ベースとトップだけなら良いかな?

隣にいた人のお友達の話で、10本の爪に4時間かかったというので、時間と体力のある時でないと、難しいか。
講師の話ではジェルの前のケアが大事で、いきなり塗ってもきれいな仕上がりにはならないというので、甘皮押しとか時間をかけないといけない。

ジェルのカラーとかアート用品揃えて、ペディキュアをするのが楽しみ。

なめこ

ゆるい店舗の向かい側のフルーツやさん、いつも強面のお兄さんが
「さあ今日は○○が安いよ、今日だけ、持って行って」

と客寄せの声が響く。

今日はイベントがあるらしく、黄色い上着とエプロンをつけたお姉さんとお兄さん。
魚沼産のなめこを破格値で販売。

店頭でちゃちゃっとなめこを使った料理を作り試食販売。
なめこ、安っ。
1袋税込50円。

事務さん2人と3人で一人4袋づつ買った。
買ったのはお昼位なんだけど、その前になめこを使った珍しいレシピの試食。

なめこのグラタン風、と中華スープ、わさび醤油和えを試食、そのレシピももらってきた。

デトックス効果もあるかも知れない。
家でわさび醤油和えを作って放置していたら、なめこのぬるぬるで煮凝りのようになっていた。
ひとりであっという間に食べちゃうし。

グラタン風も作ってみるかな?

笑いヨガ

テレビネタだけど。。

昨日の健康テレビで笑いヨガってやっていた。
最初は作り笑いでも笑うことは免疫力アップになるって。

免疫力って大事だけど、高すぎると自己を攻撃して、リウマチとか膠原病とかになると。
笑いは程よい免疫力を付けるらしい。

今朝は雨。
愚息がチャリで職場に行くのも困難なほどの。

で送って行った。
帰りがけに最近随分と安くなって大助かりのガソリンも入れ。

家に帰って、昨日の録画ビデオをチェックして、それでもいつもより早めに家を出たけど、結構渋滞。
普通ならイライラするところだけど、あ、そうだ!昨日の笑いヨガを思いだし、歯を出して笑ってみた。

職場でその話をするとちょっとしたブームになり、誰かが
「もうそれでイライラしちゃった」

と言うと
「駄目よ、わっはっはって笑わなきゃ」

いつまで続くのかな?

ジェルネイル

興味のあったジェルネイルの講座が3日間開かれる。
でその前に無料説明会。

ちょっと話を聞いて出来そうならやってみたいな。

ゆるい店舗が入っているショッピングセンターと同じビル内。
休みの日に職場に行くような感覚で説明会に参加するまでは重い気分。

話しを聞いて目がキラキラ~っと輝いた。
受講料と教材費とその前にそこのカルチャーセンターの会員になるための入会費必要だった。

合計するとかなりの額。
ネイルサロンに行くとその半分くらいの金額かかるし、自分でできるようになれば何時でもできてお得。

そしてその講師になる人は若くてきれい。
盛んに100均を薦める。

アートに使うラインストーンみたいなのは100均で充分のよう。
カードは利かないし、7~80%は始めたい気でいるけど、申し込はこの次にしよう。

だってゆるい店舗の上だから週2回は行くし。

もうすぐ家というマンションの入り口は反対車線を横切らなければならずなかなか右折できないでいた。
向こうの歩道を上の階の一人住まいのお兄さんが歩いてくる。

そしてなんと押しボタン式の信号のボタンを押してくれた!
今まで挨拶もできないまますれ違っていたけど、挨拶しなきゃね。

外は雪交じりの寒い1日だけど、今日もテンションアップの日でした。
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
