

なるほど

怒ってばかりの毎日では自分も疲れて嫌な思いしか残らないし、言われる方も嫌だろう。

【高齢者・認知症の心理的介護】というタイトルに惹かれて、夜の6時半から8時半という時間と家から1時間半くらいかかるところであるし、今まで行ったことがない駅。

思い切って行ってみて良かった。

断片的だけど
感情には3つある。
自律神経:自ずと管理している神のみち
内分泌系:ホルモン=感情が物質化したもの
     怒りのホルモン=アドレナリン
             恍惚感がある 
             あとで落ち込む
免疫系

感情は行動のエネルギー
行動の積み重ねが運命となる



認知症⇒否定しない
    自分自身が耐え切れなくてワープしている
    自分で否定している、更に周りが否定すると進む
認知症には
1.健忘期
  作り話、失語
2.混乱期
  妄想、幻覚、徘徊
  時空を超えている
  周りの関わりにより天使(生き仏)にも悪魔(復讐ボケ)にもなる
3.終末期
  寝たきり
  相手の顔も自分の名前もわからなくなる 
  5Wを忘れる

特に太字の2か所が今日のトピック



11016


ハンバーグ、スープ、サラダバー、カップラーメン

コメント

Secret

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
