

元気がない

老親は家に帰ると一人。
お茶の用意はしてあるけど、夕食に響かない程度のおやつを用意したり、しなかったり。

いずれにしても介護者が仕事から帰って来るまでには1時間半くらい一人。
お茶は飲み干し、テレビをつけることは忘れるのかテーブルに突っ伏して寝ていたりする。

そ~っと帰ると物音で気づく。

大急ぎで夕食の準備。
声掛けをするのが大事とは分かっているけど、どうしても 無言になる。

何を言ってもわからないし、コミュニケーション取りにくい。
資格を取る時は一生懸命だったけど、家族となると気を使っていられなくなる。

こういう介護者の態度で認知は進む。
っていうのもわかっているつもりなんだけど。

言葉一つに腹を立てている。

朝Maがシャワーを浴びている。
老親が口をゆすいだり、顔を洗ったりするのと重なる。
「あ、洗面所ふさがってる」

このふさがってると言う言い方が気に入らない。
自分本位の気がするから。

些細なことで咎めたりするから言葉を発したくないのか。

テレビの音を放っておくと滅茶苦茶大きくしていて、こっちが難聴になってしまいそうなので、耳元用のスピーカーをテーブルの上に置いているけど、それで聞こえているようで、単純なことで笑っている。

この人のおかげで今の自分があるわけだけど、亀のように遅い歩みとレベルの低いところで 反応しているのを見ると正直イラッとする。

アマゾンで買った
「怒らない技術」で勉強しよう。

怒らないのには技術が必要なんだ。




コチュジャンチキンパン、ヨーグルト、天ぷらおろしそば

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【元気がない】

老親は家に帰ると一人。お茶の用意はしてあるけど、夕食に響かない程度のおやつを用意したり、しなかったり。いずれにしても介護者が仕事から帰って来るまでには1時間半くらい一人。お茶は飲み干し、テレビをつけることは忘れるのかテーブルに突っ伏して寝ていたりする。...
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
