

認知症

今読んでいる本は「まちがいだらけの認知症ケア」

認知症のことは少しわかってきた。

でも認知症だけじゃないからたちが悪い。

大動脈弁狭窄で、夕方には足がむくむ。
入院して呼吸困難の症状はなくなったものの、浮腫まなくなったわけではなく。

認知症なので、ちょっと動いただけで、はあはあ言っていたことなんか覚えてないし。

何回足を挙げていて、と言ってもちょっと挙げてはすぐ下し。
挙げてない、というと
「今まで挙げていた」
とほんの2~3分のことを言う。

記銘力はまるでないのに、言い逃れをむきになっていう。
あ、そうか2~3分ってこともわからないのか。

瞬間、瞬間の話をしなければいけないんだ。
普通の人間は連続性があるから同じ世界で生活するのは大変。


4443


ホットドッグ、肉じゃが、ブリ大根

コメント

Secret

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
