

乗鞍岳

今年8個目の登山。

老親を引き取ってから、まさかこんなに自由に自分の時間が作れるとは思ってもなかった。

今の自分があるのも老親がわがままを通してくれて、思い通りの道に進めたからならではのこと。

老親を引き取ったことを後悔したくないし、引き取らないことの後悔もしたくない。

乗鞍って名前だけ聞くと難しそうだけど、バスで2700mまで登り、頂上までは300mちょっと。
今から考えると2700mって結構な高さ。
同じパーティでは高山病になった人もいた。

今日はいつになく、お天気は良好。
頂上からは四方の山が見渡せた。

靴マーク2なのに、結構ベテランが参加していて、添乗員より詳しかった。
遠くには槍ヶ岳、穂高、前穂高が見え、目を左に移すと木曽御嶽。

添乗員のおばさん、以前もこの人に当ったけど
「あ、あれ富士山じゃない?」
なんて言っていたけど、木曽御嶽らしい。

で、木曽御嶽がこんなに綺麗に見えたのは初めてと。

最近山に行くと、山の先生のYちゃんからメールが来る。

ジム中に山の画像添付でメールなので、笑っちゃいながら返信。

お返しに草津白根の画像添付のメールを送信。
すると
「お天気がなんとか持って良かったですね、湯釜も見られるんですか?」
と来るので、湯釜の画像送信。

そんなことをよく繰り返す。
今回もお互い登山に行くことはわかっていたので、よほどメールしようかと思ったけど、我ながら、なんか気持ち悪いと思い自重。

バスでゆっくりと疲れを取って、時間通りに新宿に着いたバスを降りたところでメールチェック。
なんとYちゃんから13時15分に
「八ヶ岳に行く予定が急遽変更で御嶽山に登ってきました。。。久しぶりの3000m峰で軽い高山病に。。。」

御嶽山といい、高山病といい、何処までリンクしちゃうんだろう。

あ、そうそう、夜明け前の畳平は零度。
東京を出るときは半袖だったのに、長袖のシャツを着て、ダウンを着、さらにレインウエアも着ないと寒くて寒くて。

(゜Д゜) ハア??
また手袋の用意をしていかなかった。

急登はないので、アームカバーを甲までおろして。


21720


ウィンナーフランス、ラーメン、ジャンバラヤ


CIMG0704_convert_20120923232659.jpg

CIMG0705_convert_20120923232741.jpg

CIMG0706_convert_20120923232838.jpg


CIMG0707_convert_20120923232932.jpg


CIMG0708_convert_20120923233038.jpg


CIMG0709_convert_20120923233142.jpg


CIMG0710_convert_20120923233258.jpg
富士山以来の雲海

CIMG0711_convert_20120923233351.jpg


CIMG0712_convert_20120923233457.jpg


CIMG0713_convert_20120923233546.jpg


CIMG0714_convert_20120923233646.jpg


CIMG0715_convert_20120923233736.jpg
標高差300mの登山

CIMG0716_convert_20120923233848.jpg


CIMG0717_convert_20120923233934.jpg


CIMG0718_convert_20120923234021.jpg


CIMG0719_convert_20120923234116.jpg


CIMG0720_convert_20120923234214.jpg
乗鞍スカイライン、バスから。また来たい。

コメント

夜行でしたか?

素晴らしい写真でスマホから見とれてました
私もいつかいきたいです(*^^*)
山の先生とのメールやり取り良いですね~\(^o^)/

No title

何度も来たい所がまた一つ増えました。

ピーカンではなかったけど、結構展望は良かったです。

遠くに槍や穂高、前穂高と見えたけど、デジカメではわからないですね。

焼岳も見えました。

山の先生が木曽御嶽に行ったのを知っていたら、御嶽も撮ったのだけど。

1人でアウディを運転して、登山して帰って来ると言うのだから、ドライブテクと体力ないと無理です。
Secret

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
