

年末調整

今の会社。
冬のボーナスは12月25日の給料日と支給日が同じ。
なので、年末調整は1月の給料日になる。

保険の控除証明と異動届。
今年の2月から同居の老親。

年金の給付を受けているし、扶養にはできないか経理の人に聞いていた。
何やら、文書を持って来て、年金もいわゆるパートさんと同じ感じの金額以上あると駄目みたい。

と思っていたら、もう一人の総務の人が年金だけで扶養にできないなんて、相当もらってないと、と言われ、遺族年金は非課税だから、対象にならないと。

え?そうなの?
じゃあ、本人の老齢年金だけだったら、問題なく扶養になれる。

「随分所得税が変わってくると思う」
と言ってくれた。

まだ時間あるから、、と大急ぎで書き足して。
来年の戻りが楽しみ。



コメント

Secret

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
