

還付申告

待ちに待った還付申告の日なんだけど、今まで平日に申告書は無理だし、休日も出かけたりでなかなか重い腰が上がらず、当日になって、申告書を手引きを見ながら、書いてみた。

医療費は医療機関ごとに計算しなきゃだし、1回源泉徴収をしていて、老親の障害者認定の部分だけ間に合わなかったので、追加で、項目をよく見ないとわからなかった。

のたのたと午前中家で計算したりで、出かけたのは12時過ぎ。
税務署はまだ本格的に受け付けてないので、それほどの混雑はなく、前に1人受付の人と話していた。

これとこれを確定申告したい、というと
「ではパソコンでやりましょう、案内がいますから」

パソコンが並ぶ申告書作成コーナーの列に並び、4~5人の列だったので、10~15分くらいで自分の番。

もう普通にネットショッピングをする要領で埋めて行って、なんとか送信。

帰りに確定申告書等作成コーナー操作マニュアルをもらい
《このマニュアルはお持ち帰りいただき、来年は是非、ご自宅で!》
だって。

医療費だけだったら、わざわざ申告するほどでもなかったけど。
でも合っているか心配。
源泉徴収終わっているのに、二重に申告してないか、愚息の分。

コメント

Secret

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
