スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心配ごと

経済的なことと老親問題。

いきなり週4のパート勤務では辛い。
体力的に週5のフルはそろそろ卒業したいとは思ったけど。

8月から自粛しているつもりでも車もご老体で、メンテにかかり、更に何?
愚娘の10万盗られ事件。

あれでまさかの5万貸。
5万くらいでおたおたしていてはいけないんだけど。

まだ前職の給料&半額くらいのボーナスで借をしなくて済んでいるけど、今後が問題。
10月は山行予定していて、愚娘の分と2人分の決済とあ~愚娘の山用品も~~

デパートの積み立ても見直す?
早く家のローン返済したい。

携帯の通信費も考える?
キャリア変えるのは面倒。
面倒という言葉は節約上禁句か。




老親問題

もう在宅での介護も限界近し。
精神的に疲れた。


この夏の暑さで老親の体力も更に落ち、血圧は降圧剤抜いてもずっと下がりっぱなし。
更に寝惚けてて出た言葉かと思うけど、日曜日とっくに亡くなった自分の妹の名前を娘(自分)の名前と間違えて連呼。

この先、老化が抑えられ、若返ることはありえないし。

少し前からいつもお世話になっている最初にショートステイをお願いして、いろいろ説明を受けたりした施設の若くて感じが良い女性相談員に電話をかけていた。

3度目の正直でやっと今日、本人と電話が繋がり聞いてみた。
地域包括支援センターにも電話して聞いていたこと、自分でネットで調べたことも全部ぶつけて、更に新しい情報も得て、少し先が見えて、感傷的になっていては前に進めないし、相談員の女性も
「先のことを考えると。。」という言葉を盛んに使うし、今が潮時かな?と思う。

最近やっと特別養護老人ホームの存在を知り、営利目的ではないので、利用料金がリーズナブルで、それで入所待ちが何年とか何百人とかの状況になっている。

入所申し込みも同時に何か所も申し込めるので、水増しになっているのか。
営利目的の有料老人ホームはいくらでもあるし、すぐ入所も可能だけど、本人の資産はまるでないし、何年もとなると破綻する。

愚弟家族の生活費に充てていなければ、多少の貯えもできたかも。
でも今の状況は誰にも予測できない。

そんなことを言っていても仕方ないので、前に進む。

スポンサーサイト

コメント

Secret

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。