スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つ嵌っていること

認定薬剤師の更新のためには1年で最低5単位を取得せねばならず、このところ、ゆるい職場に来るファックスチェック。

出られそうなところは片っ端から申し込み。

今日はヨガを休んでまで受講。
休んでまで行った価値は十分にあった。

タイトルは
『子ども達に伝えたい 生と性のお話』
講師は助産師さん。

講習会慣れしていて、立て板に水の1時間半。
普段は小学生や中学生、高校生も対象だから、もう飽きさせない。

平成22年から24年まで15~19歳の死因のトップは自殺だとか。
スウェーデンでは9歳までに命の大切さを教えるとか。

聞いてきたことを羅列すると
受精卵は0.1m、目で見える。
精子は0.06mで目では見えない。

受精してから280日で生まれてくる。
1か月で小指の第一関節、3か月でビー玉1個。
5か月では、、と模型を出されて、このくらいの大きさになります。

と言われて、ここまで成長した子を葬ってしまった身内がいるので、思わず涙が出た。

自分が今この世にいるには親がいて、そのまた親が4人いて、と遡って、10代に渡ると1500人の人が関与し、27代遡ると億に達すると。

1992年に性が教科書に載った。
6年前までSexについて教えていた。

子どもを抱くと抱いている人も抱かれている子にも愛情ホルモンのオキシトシンが湧いてくる。
5分の抱っこで50分それは続く。

性器を清潔にすることが性を守ること。

生まれて来る前の赤ちゃんはぼーっとなんかしていないで、心拍数も大人の2倍で、全身に血液を送って頑張って成長している。

受精卵がテニスボール大とすると生まれてくるころには東京ドームの大きさと。

男の子の性の悩みで、包茎の話や助産師さんの前は外科の看護師さんだったそうで、包茎の手術に何度も立会、切りすぎて、Sexができなくなってしまった事例など、喋る喋る。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。