スポンサーサイト


2座登頂

槍から1か月。
今度は南アルプス。

あまり間空けずにトントン行っちゃうと印象が薄れると思って。

新宿8時出発で遅い。
当日は山小屋まで行くだけで、登山なし。

今回のガイドは一風変わっていて、面白い。
全く歩かないのはストレスがたまるって言う人、夕方ハイキングしますというので、参加。

次の日朝4時半出発。
暗い中支度をし、ヘッドライトをつけて歩き出す。

槍の時は毎旅だったけど、ヘルメット持っている人は持参して、と書いてあったけど、今回は倉ツーのくせに何も書いてない。

荷物はできるだけ少ない方が良いので、持って行かなかったけど、なんと全員に無料貸し出し。
なんだか転落した人がヘルメットをつけていて助かったので、地元警察かなにかから達しがあったようで、急だったので、会社側で用意したらしい。

毎旅のカタログにはどう登ってもきつい、と書いてあったけど、倉ツーには何もなく。
今の今まで倉ツーの中級AとBの違いは往路と復路が同じか違うかだと思っていたけど、どうやらBの方が難易度が高いらしい。

帰って来て、もう1回毎旅の方のカタログを見ると靴マーク4だった。
槍でも3なのに。

きつかった~~
仙丈ケ岳では多分高山病になりかけだったかも。

下りる時、添乗員に気持ち悪い、というと
「頭痛いですか?」

頭痛はない。

「昨日は大丈夫だったんですよね?疲れかな?」

これも家に帰って調べたら、消化器症状も立派な高山病の症状の一つだった。
富士山では起こらなかったのに。

今までの登山歴を振り返ってみると、結構あったのかも。
石鎚も燕もあの気持ち悪くて食欲なかった状態。

睡眠にも食事にも気をつけていたつもりだけど、ベテランでも2000mでも高山病は起こりうるというから。。
薬で予防する手もあるらしいけど、なんだかね。

どうでもいいことでいっぱいになっちゃった。
素晴らしいことも沢山あったのに。
また日を改めて。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
