スポンサーサイト


剣ヶ峰

今年初の登山が富士山。

馬鹿にしてるのかって言われそう。

丸投げのM社と違って至れり尽くせりのK社。
それに女性ガイドできめ細かった。

今年初の日本最高峰の登山も何とか成功。

とてもゆっくりのペースで途中途中で、立ち止まり深呼吸。

山小屋2泊の食事も結構食べられた。

頂上でちょっと食欲ないって言ったら、お鉢めぐりは下山の事もあるし。。
と言われたけど、美味しいと評判のラーメンを三分の二ほど食べ、剣ヶ峰まで踏破。
お鉢めぐりしないなら今回来た意味ないし。

美味しいラーメン?
まずくはないけど、美味しい?

ま、富士山の頂上だし、そんなもんでしょ。

富士山が好き!と言っている女性ガイドさんもこんなお天気がいいのは珍しい、というくらいの好天気に恵まれ、槍さまも見えて、最高!

5年前は雨風強くて、真夜中登山の末に頂上では寒くて、ご来光を待っていられず、8合目まで下りてからのご来光だったし、当然悪天候のためお鉢めぐりもなしで。

2泊目の山小屋はいろいろ制約ありで小うるさかったけど、夜の8時過ぎごろトイレに出るとなんと山中湖畔であちこちで花火。
一緒になった人の情報によると3年に1回のブルームーン何とかというイベントだったらしく、花火を3000m上から見るなんて一生に1度あるかないかの経験。

ご褒美満載の超お得、ラッキーな山旅だった。

観光でごった返している5合目のレストハウスでハンコ頼んできちゃった。
今回誰にもお土産買わず、自分のものばかり。

12mくらいの丸印の上に富士山の形のを苗字のと、名前のと2つ。
1か月くらいかかるらしいけど、楽しみ。

金剛杖も荷物になるし、と思ったけど、ミニのがあったので、泊まったところと頂上くらいの焼き印押してもらおうかな?と40センチくらいの可愛い金剛杖を購入。

ザックに入れて5~6か所で押してもらった。

慌てて新調したレインウエアは1回も広げることなく、砂だらけで下山。

今年初だったし、行く前までは不安と緊張だったけど、やっぱり山は良い。
スポンサーサイト

コメント

Secret

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
