

引き算の生活

2~3日前に読み終えた本。
ダイエットは運動1割、食事9割、という本。

ダイエットのもともとの意味は食事療法なのだから、当たり前と言えば当たり前。

今はそうでなくても食べ過ぎ。
食べる量は十分足りていて、サルの実験では食事制限した方が毛並もよくなり、老化を遅らせることになる、と以前テレビで見た。

カロリーよりも栄養重視、とその本には書いてあった。
買ってきてすぐ食べられるものは保存料や余計なものが入っていて、ほとんどがジャンクフード。

手をかけて、3倍高いものを買えと。
高ければ、なかなか買えないし、必然的に量は少な目。
なるほどなるほど。

油についても書いてあった。
覚えてるつもりでも危うい。
いつものようにブックオフへ。

オフと言えば、買う時は欲しくて欲しくての電子辞書。
大して使わないうちに仕舞い込まれ、おまけに2台も。
これもハードオフへ。
1台1000円の値をつけてくれて、本と一緒に2480円のキャッシュバック。

家で眠っているものが現金化されるとすぐ財布のひもは緩んでしまう。
もともと買わなきゃいいのに。

ダイエットの文字に惹かれて買った本だったけど、生活全般を見直すきっかけにもなった。

足し算ではなく、引き算。
今後もどんどん引き算してシェイプアップ。

次の連休には目ぼしい山のツアーがなく何しよう。
そろそろ自分で計画立てた方がいいかな~
若しくはもう少し厳しい団体に加入するとか。

コメント

Secret

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
