

なばなの里

例によって、自分では何も計画を立てず、人に依頼してくる愚娘。
以前から関西方面にあるイルミ行きたいねと。

名前も知らず。
山旅や時々出かける観光の倉ツーから毎月ご案内のカタログが届く。

あっこれかな?
それは三重県なばなの里。

3種類コースがあり、伊勢志摩のスペイン村のホテルに泊まり、伊勢神宮の内宮、外宮見学し、お昼は松阪で松阪牛のすき焼きというコースを選び、愚娘の予定に合わせて、12月16日、17日の水木に決定。

まだまだ先、と思っていてもあっという間にその日になり。
夜の見学がメインなので、集合は12時過ぎ。

東京駅からこだまの各駅で豊橋。
それからバスの移動。

ホテルに泊まるし、衣類もほとんどいらず、身軽に参加。

イルミもきれいだったけど、ベゴニアガーデンというのがなばなの里の中にあり、そこはまた別料金。
入場料付きで、入り口でチケットを手渡され、そこには1000円分のクーポン付。

その1000円は他の施設に使ってもいいし、夜の食事にも使用可能というもの。
バスガイドさんはベゴニアガーデンに使うのは勿体ない、なんて言っていたけど、愚娘に背中を押され、ガーデンへ。

広い温室で、中はベゴニアだけではなく、鉢植えの花がいっぱい。
高い天井からつり下がっている植物もあり、愚娘の意見は正解。

松坂牛のすき焼き。
トイレに行っている間に料理は運ばれ、愚娘に牛肉の半分くらい(1人ひと鍋)取られていたようだったけど、肉はそれほど要らないので、丁度良く美味しかった。
味付けはちょっと甘め。

2度目のお伊勢さんもあちこちでお参りし、おかげ横丁でぶらぶら。
あるお仲間では馴染みのお店も見つけ、1人で大盛り上がり。

今回も大収穫の良い旅でした。


20151216_173845_convert_20160101113854.jpg


20151216_172746_convert_20160101105533.jpg

20151216_172922_convert_20160101113452.jpg

コメント

Secret

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
