

三十槌の氷柱

もう何十年も前からの無二の親友と秩父の三十槌の氷柱というところへバス旅行。

メールでまた会いましょうね、と言っていて、彼女は全く計画練りそうもないので、以前よく利用していて、毎月カタログが届くトラピでこの時期しか見れない、2014年№1人気とあった企画に誘ってみた。

彼女の家とは3時間以上離れているので、なるべく自分の家より彼女の家重視でうちからは2時間以上もかかる集合場所を選び、朝4時半過ぎに家を出た。

バスもなくひたすら歩きで地元の駅に着くと、なんと車両点検で5分遅れ。
更にその後は10分遅れのアナウンス。

良かった若干早すぎるかな?と思っていたけど、こういうことがあるから何があるかわからない。

集合時間の30分前に友達からのメール、集合場所に着きました、早すぎましたと絵文字付。

初めて行くところで自分の方がわからず、彼女に地図を送っておきながら、自分は大体わかるだろうと甘い考え。
集合の10分以上前には着いたけど。

三十槌だけでは時間が余ると考えたのか、秩父の三大神社聖神社、三峰神社、宝登山神社の参拝付。
去年伊勢神宮で散々お参りしたけど、今年は今年、いっぱい参拝してきた。

友達は学生時代付き合っていた彼とは別れ、お見合いで国立大出の人と結婚。
学生時代の彼も広島大だったけど。

3人の子宝に恵まれ、2番目の長男は防衛大出の医師。
結婚して孫も生まれ、なんの不満もなさそう。

なのに、観光途中で歩きながら
「ご主人、いつ亡くなったんだっけ?」

『12年前』

「うちも早く死んでほしいわ」
的な発言。

え~ ( ̄ο ̄)
定年退職して、ずっと家にいて、食事のしたくもせず、お風呂洗いくらいはするらしいけど、車の運転も危なっかしいらしい。

次女ちゃんは優しくて家にいて欲しいのに、仙台で1人暮らしとか。
長女さんにはこき使われて、相性が悪いらしい。

いろいろあるんだ。

そんな感じで家の話から、仕事の話から、学生時代の友達の話とかで、12時間以上も一緒にいて有意義に過ごせた。
また今度どこか行こうねで集合場所の駅で解散。

今後は愚娘の興味なさそうなところも誘えば行けそう。

20160211_104408_convert_20160214105051.jpg
宝登山山頂の蠟梅、これからかと思ったけど、終わりかけだったらしい

20160211_164009_convert_20160214105255.jpg
この日一番行きたかった氷柱、沁みだした地下水が凍ったらしい

20160211_170851_convert_20160214100516.jpg


20160211_170512_convert_20160214100330.jpg
5時からライトアップというけど、まだ辺りは明るくてビミョウな感じ

コメント

Secret

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
