

愚娘の一言

月の後半は日曜日が入るので、ヘロヘロ。
木曜日の休みが終わって、金曜から水曜まで6連勤。

土曜日のバイトの終了時間くらいに、スマホを忘れないようにカウンターに置いて
「Pさん、なんか電話なってますよ」

近所の自分の都合だけで振り回す人からの電話だった。

「何してんの、トマトあるから取りに来て」

のこのこ行ったが最後。

「友達のところにお茶飲みに行かない?」

なんで?
と思ったけど、まあ、夕方のジムの時間まで付き合うか。

挙句の果てに化粧品を買う羽目に。

「安くて物がいいのよ、私が続いてるんだから」

(゜Д゜) ハア??
彼女が飽きるまで誘われるなぁ。

悪い人ではない。

いろいろ思い出すと彼女のお蔭で自分ってスポーツやればできるんだ、と思ったし、人のつながりを広げてくれたし。
そういうつもりでしたことではないと思うけど、自分的には結果そうだった。

あ、愚娘の一言について書こうと思っていたんだった。

ある日、
「ママって凄い苦労したよね、何があったかは知らないけど、よく鬱にならなかったね、私だったらあの親爺ぶっ殺してる」

『そうだね、メンタル強いから』

「ホント強いよね」

この二言三言の会話がずっと頭に残っている。
何があったか知らないと言いながら。
何でそんな話を急にしたんだろう。

愚娘の職場に中国の人がいて、日本人と結婚して今日本にいるけど、父親は医師、母親は貴族院だとか。
貴族院がイマイチわかってないけど、その人がいろいろ言うのか。
その中国の人私に興味あるみたいだから。

三十槌の氷柱

もう何十年も前からの無二の親友と秩父の三十槌の氷柱というところへバス旅行。

メールでまた会いましょうね、と言っていて、彼女は全く計画練りそうもないので、以前よく利用していて、毎月カタログが届くトラピでこの時期しか見れない、2014年№1人気とあった企画に誘ってみた。

彼女の家とは3時間以上離れているので、なるべく自分の家より彼女の家重視でうちからは2時間以上もかかる集合場所を選び、朝4時半過ぎに家を出た。

バスもなくひたすら歩きで地元の駅に着くと、なんと車両点検で5分遅れ。
更にその後は10分遅れのアナウンス。

良かった若干早すぎるかな?と思っていたけど、こういうことがあるから何があるかわからない。

集合時間の30分前に友達からのメール、集合場所に着きました、早すぎましたと絵文字付。

初めて行くところで自分の方がわからず、彼女に地図を送っておきながら、自分は大体わかるだろうと甘い考え。
集合の10分以上前には着いたけど。

三十槌だけでは時間が余ると考えたのか、秩父の三大神社聖神社、三峰神社、宝登山神社の参拝付。
去年伊勢神宮で散々お参りしたけど、今年は今年、いっぱい参拝してきた。

友達は学生時代付き合っていた彼とは別れ、お見合いで国立大出の人と結婚。
学生時代の彼も広島大だったけど。

3人の子宝に恵まれ、2番目の長男は防衛大出の医師。
結婚して孫も生まれ、なんの不満もなさそう。

なのに、観光途中で歩きながら
「ご主人、いつ亡くなったんだっけ?」

『12年前』

「うちも早く死んでほしいわ」
的な発言。

え~ ( ̄ο ̄)
定年退職して、ずっと家にいて、食事のしたくもせず、お風呂洗いくらいはするらしいけど、車の運転も危なっかしいらしい。

次女ちゃんは優しくて家にいて欲しいのに、仙台で1人暮らしとか。
長女さんにはこき使われて、相性が悪いらしい。

いろいろあるんだ。

そんな感じで家の話から、仕事の話から、学生時代の友達の話とかで、12時間以上も一緒にいて有意義に過ごせた。
また今度どこか行こうねで集合場所の駅で解散。

今後は愚娘の興味なさそうなところも誘えば行けそう。

20160211_104408_convert_20160214105051.jpg
宝登山山頂の蠟梅、これからかと思ったけど、終わりかけだったらしい

20160211_164009_convert_20160214105255.jpg
この日一番行きたかった氷柱、沁みだした地下水が凍ったらしい

20160211_170851_convert_20160214100516.jpg


20160211_170512_convert_20160214100330.jpg
5時からライトアップというけど、まだ辺りは明るくてビミョウな感じ

もうやめる

かれこれ5年前から、飛んで火にいる夏の虫状態でエステに通い始め、だまされ続けて、あと4回くらいの権利はあるけど、もうやめる。

2年前にも
「今日は先生がいらしてますので、、」

先生って何?

2年前もそうだったけど、何かと失礼な感じ。

で目の上にタオルを被せられて、上の方でこそこそ話している様子。

華奢な割に鎖骨が埋もれてるとか、眉間のしわが深い、とかシミが沢山あるとか、顔が日に焼けているとか、足がむくんでいるとか、足のつぼで反応しているので胃腸が弱いはずとか、お腹が冷たいとか、便秘じゃないのはおかしいとか。
だから何!

癒されに行っているのに、ことごとくむかつく発言が多く、放っておけば、ため息も付きかねない。

このあと営業が待っていると思うと、気が気ではない。

もうやめるんだ。

口コミかなにかでいっぱい書いてやりたいけど、そういう場所がない。

背中をゴリゴリ押されて痛いし。
以前は太腿に痣が残っていたこともあった。

一生できることでもないし。

もうやめる。

あ、もうやめるって行くのをやめるのであって、このお店が閉鎖ではないです。
皺やたるみに効果のあるという美容液を1本で良いからと買わされたけど、果たして効果あるのか、保湿にはこんにゃくを毎日食べていた方がどれだけ、肌の水分量保たれることか。

2月からでは。。

先週の金曜日ですよ

スマホに2回の着信

またまたなんですかね

お昼に折り返すと
「すいませ~~んお仕事中に、管理薬剤師が風邪でダウンしちゃって、急なんですけど、明日出てもらえませんか?」

本当に急ですよ、暇してると思われたら最後、隙間狙ってこき使われそう

まあ、何の予定も入ってないし、午前だけの仕事なので、承知しました

昨日行ってみると、なんと電子薬歴
流石、全くの素人の経営者だけど、そういうの好きそう

管理は風邪で休みで、1人前からいた薬剤師に大体の事を教わって、電子薬歴も体験
ふむふむ、隙間時間を使われるだけでなく、新しいことも経験できた

今回の件は正解の部類に入るか
無意味に時間を潰すより、断然良い

通勤時間は徒歩5分ほどで、隣はスーパーで帰りにスーパーの中を通って、買い物も済ませられる

ポジティブに行かなきゃ、やってられない
土曜日は半日勤務で門前は12時で診療受付終了で、さっさと閉めて帰れるけど、薬局はそうもいかず、薬歴は投薬に追われ、たまる一方

初体験の電子薬歴を何とか埋めて、薬局を出たのは2時過ぎ
9時から、14時までで、5時間か

土曜日は良いけど、問題は水曜日
薬歴に時間がかかっていては、夜7時20分からのヨガにも影響が出かねない

水曜休みのシフトで2年半ほど来ているので、すっかりジムやおけいこ事の予定が入っている
お昼休みは長いので、ジェルネイルは何とかできるかな

ま、その時になってみないとわからないけど
そんな感じで、今年は1か月も経たないうちから番狂わせ

悪い方向ではないので、良しとするか

まだ1月

まだ1月、なのに。

年頭に立てた今年の目標は脆くも崩れ去ろうとしている。

月曜日、家に帰ると(月曜日は最近ジムで、帰宅は9時前後)留守番電話がピコピコ。
何だろう。

再生すると前の前の職場の経理の人からのメッセージ。
2回も入っている。

Pさんにお尋ねしたいことが、、
(〟-_・)ン?、何?誰かの連絡先?
そんなことはないか。

気になるので、9時まわっていたけど、折り返し。

なんとはるか7年前の対応を忘れたのか、よくもいけしゃーしゃーとって言う感じの電話。
流石に社長は直接はとてもじゃないけど、らしいけど。

で、内容は人手が足りないので、手伝ってほしいと。
失礼ですけど、時給は?
あ~そうですか、うちはもっと出します。

ふ~ん、どのくらいかしら。
そんな今まで週4日も休んでいて、急に週1日って大丈夫かな、と思いながらも、暇持て余しているし、手伝うことにした。

で、今日具体的な話で電話すると言っていて、確かにジェルネイルの講習中にかかってきた。
な~んだ、時給はいまの職場と一緒?
もっと出すって言ったんじゃあないの?

あまり高額でも自分にとって不利益になるか。

ということで第2、第4の水曜日の書道は継続困難に。
今日休部願いを申請、と言っても口頭だけど。

第4水曜日に2月3月、ジェルネイルの講習料払ってしまったし。
お昼早めにしてもらえるか、だったら出られるかも。

月曜日の電話ではなんかほくそえんで、いいのかな?という気分だったけど、今日の電話で、え~いろんな事キャンセルして休みも返上して出るって言ってるのに、そういう対応?と気分は下がり気味。

この件は自分が辞めるって言わなければ、ずっといいの?
ここへ来てまさかのダブルワーク。
人手が付いたら、もういいよって言われるのか、ま、そういう会社だから。

少し回復

去年の11月からシフトが変わり、それについていけないのか、ストレスからか、季節柄なのか、晩秋、年末年始はなんだかな~の日々だった。

昨日あたりから、吹っ切れた感じ。
またいつどんよりかわからないけど。

シフト替わって、金曜日のジム通いができなくなったので、それに代わるものを探していて、以前1回行ったけど、ちょっとインスト怖い、と二の足を踏んでいた教室にまた行き出した。

月曜日なんだけど、月曜日は少し遠い町工場の店舗なので、ジムまでが時間かかる。
6時終了で7時半からなので家に帰らず、直行。

職場からジムまで車走らせながら、取戻し人生とは言いながら、贅沢なのでは?と思い出した。
自由で贅沢、いいのだろうか。

それはそれは辛い数年を乗り越えて来たけど、今の生活はそれを取り戻すに有り余るのでは?なんて思ってしまう。

お金を貯め込んでいても自分が使えないのでは仕方ないけど。

あっという間

年が明けたと思ったら、あっという間に2週間が経とうとしている。

趣味が多すぎて、星にも興味があるので、市営のプラネタリウムに行ってみた。

好きと言いながら、いまだにオリオン星座とカシオペア、北斗七星しかわからないから厄介。

少しでも覚えたい。
投影が終わって、展示室で星検というのがあるのを見つけた。
もしかしたら、問題集を買って受けてしまうかもしれない。

試験とかないとなかなか覚えない。
山野草検定というのもあるかな?

ディアゴも隔週で来ていて、60号を過ぎているのに、まだ20号のレッスンが終わってない。
やらなきゃ、と出してみるけど、それ以上手が動かない。
気が乗らないからとまたしまう。

気になるピアノ曲があると早速ピースを買ってみて、いつかやろう、いつかはいつ来るんだろう。
そのうち命が尽きるか、認知でわけわからなくなるかも。

やりたいことはいっぱいだけど、今はやる気が出ない。
そのうち出てくるだろうか。

知らないうちに疲れが貯まってる。
疲れるほど何かやったわけでもないけど、老化の一つなのか。

3~4年前に行ったはずの山もよく覚えてないから、また行きたい。
確か蔵王はお釜が見えなかったと思う。

今年の目標

ジムに通いだして、3年以上、結構体力付いたかも。

いつまで経ってもできないバランス、と腹筋。
今年はこれを強化したい。

書道はのんびり、じっくり、少しでも上がればいいや。

仕事、これは自分一人では決められないけど、OTCの勉強しなくちゃ。
登録販売者がほかの仕事で忙しいのに、まあ、お化粧品までは無理だけど、少しは力になりたい。

昨日薬局長(社長夫人)の接客ぶりを目の当たりに見たけど、あそこまで売りつけ感出したくない。
さりげなくやりたい。

OTCは品数少ないし、本気で頑張れば1年で何とかなりそう、(〟-_・)ン?

テレビで即決する人は器が小さいと心理の先生が言っていた。
確かに、すぐ決定をしたがるのはいつまでも考えていたくない、結論をすぐ出したがる、器が小さいと言える。

器を大きくしたいと思うわけではないけど、実際即決が多いので、十分考えよう。
長き考え休むに似たりと言われない程度に。

大晦日のお仕事

31日の大みそか、誰も仕事したがらず、引き受けた。

なんと門前が休日当番に当っていて、それほど来ないだろうと思っていたけど、年末に来た患者さんに告知していたのか、普段よりも処方枚数が多く、仕事のできる事務さんでなくては大わらわの1日だった。

幸い、とても仕事のできるベストメンバーだったので、なんとか乗り切った。

夕方のんびりと様子を見に来た社長に差し入れをおねだり。

同じショッピングビルに去年あたりにオープンしたタイ焼き屋さんがある。
時々買ったりしていたけど、1週間くらい前から、店先にタイ焼きの食べ方で性格がわかる心理テストが看板に書いてあって、立ててあった。

全部覚えきれず、お店の人の了解を得て、写メに撮り、
「社長、何処から食べますか?」

『Σ(- -ノ)ノ エェ!?食べてみないとわからないよ、なんだ、買えってことか?』

そうですよ、年末に仕事して遅くまでいるんだから。

3人分のタイ焼きGET。
コーヒーまではGETできず、自分で、驕り。

あっという間に今年も終わり。

たい焼き心理テスト
頭  楽天家で大雑把

尻尾 慎重派で用心深い

背中 甘えん坊で神経質

腹  積極的で陽気

因みに自分は頭から

ここの写メ、あとで見直したら、自分が映り込んでいたので、削除しました。

便利

ずっと家でスーパーニートだった愚息。
3年くらい前から、仕事らしきことをしている。

先輩に誘われた仕事らしいけど、今年は仕事に必要な資格試験も筆記試験は合格し、技能試験も結果を待つのみ。

事務所で転がってたからと時々、照明の壁スイッチを持ち帰り、まずは自分の部屋、次に愚娘の部屋と廊下のスイッチも交換されていた。

ダイニングの照明が電球を交換しても点かず、照明替えたら?と言われていたので、2週間ほど前にイケアで買ってきた。

ディスプレイを見て可愛いので、
「こういう風にするには、どの部品が必要ですか?」
と近くにいたスタッフに聞いて、必要な部品を買って帰ったつもりだけど、足りないらしく

『わけわからず買ってきた?天井部分の部品が合わなくて駄目だ、事務所にあったら持ってくる』

長い間、点けてない照明なので急ぐこともないけど、次の日には持ち帰って、愚娘を迎えついでに食事をしてすっかり遅く帰った夜にはつけ替わっていた。

超便利。


20151229_125928_convert_20160101111310.jpg
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
